

うっし

やっほー。オンレイだよ。
なんとなく思い立って久々に更新でもします。

今日は何の宣伝もないけど書きたいことをだらだらと書いていこうと思います。
とても注目度が低いブログであることを自負してるので
ほんとはもっと色んなこと書いても許されますよねwたぶんw

いつもコメントくれるのNOIZEさんだけだしね!大好きNOIZEさん!

さて。

ニコラップを始めてから、楽しいことがとても増えました。
自分が完璧なネット中毒になる決め手でした。

元々ニコ厨と呼ばれるような存在だった俺はニコニコ動画でゲームプレイ動画や
実況動画、ネタ、歌ってみたに、自分が面白いと思うものが本当に多くて、
いちいちどのクオリティも高くて、

当時は部活をしていたのでそこまでではなかったんですが、はまっていました。
家に居る時はほぼPCでした。


でも高三で部活は引退。学校も受験シーズンに入り、授業が格段に減りました。

バイトはしていたものの、それまでと比べ時間が余り余るようになった俺が見つけてしまったのが
ニコラップでした。


KTCCをこよなく愛している俺がたまたま『ラップ』でキーワード検索したのが全ての始まりです。

見つけた途端、本当に胸が躍って、
その次の日くらいに近くの電気屋さんで安いダイナミックマイクを買いました。

歌詞を書いて、ラップをして、そのアカペラをトラックに。
初めて使ったSound EngineとRadioLineでmixとは到底言いがたいmixをして、
曲を完成させました。

もうものすごい感覚です。


それまで、基本的にはRockやPunkを聞いていて、
当たり前のように『自分もやりたい』という願望がありました。

ギターもピアノも弾けないし、楽譜もほぼ読めないし、絶対音感があるわけでもないけど、
なんの根拠か、『俺にもできる』ってどこかで思ってました。

でも実際には楽器は弾けないし、出来ることと言えば家の中とか友達とのカラオケでひたすら歌うだけ。
『歌上手いね!』って言われて嬉しいなんてこともあったけど、なんか物足りなかったです。
つまり当時は創作の願望がとても強かったのだと思います。



それが、たかが3日くらいの間で、唐突に出来たのです。
自分の言葉が曲として形になったのです。

他の人の動画や、色々なサイトを参考にしながら動画を作って、
とうとうニコニコ動画にアップしました。初うp。


その動画にはコメントが付きました。かっこいいとさえ言ってもらえました。
決して話題を集めたわけでもないし、とても良い評価を貰ったわけじゃないけれど、
『自分の曲』と呼んでもいいものに、誰かの評価や感想が付いたことにこの上ない喜びを感じました。


俺は、今はHIPHOPがしたいです。そして、自分のしていることがHIPHOPだと信じています。

機会をくれたニコラップを愛しているし、そこでHIPHOPができると、できていると信じています。


でも何よりも、俺は音楽をしたいです。

自分はメロをいっぱい使うし、よく『綺麗なトラックで綺麗なラップをする』といわれることもあります。
もちろん煙たいトラックも大好きだけれど、やっぱり基本的には自分の耳が好きな音でラップをしたいし、
自分が好きな曲を作りたい。


よく、『歌詞の意味がわからない』といわれました。
ラルクとかを聴いていた身にとっては、直接的な表現よりも抽象的な表現が好きです。
そこで自分の言いたい『こと』、というよりも、『風景』や『イメージ』を表現できたらなぁと思って
歌詞を書いていました。

けど、結局はそれが聞いてくれる人に届いてなければ意味がないのかな・・・と思い、
最近は少し自分の中でわかりやすい歌詞になるようにしていたつもりです。


けどやっぱり物足りなくて、結局はやりたいようにやるようにもなりましたw
もちろん、それまでに気付けたことも踏まえながら。



自分のやりたいことを貫き通すのも、HIPHOPだと信じます。
そうしてきたし、そうしていきます。少なくともラッパーとして。


けどその中で、人に言われて気付かされるものがあった時、柔軟に軸をぶらさずに改良していけたらと思います。

『やりたいことをやります!!』って言っておいて、その後でアンチに批判されて怒っている人を見ると
「わーあの人超カッコワリー・・・」って思います。

やりたいことを貫くのと、頑固は違うかなぁと。



つまり言いたいことは、前にどっかでも言ったような気もするけど、
俺はニコラップのおかげでそれまでの願望を達成できて、大好きだ!ということと、
ネタも何もできない俺のラップだけど、それも『ニコラップ』だ!ってことと、
やりたいことをやるってことと、だけどみんなの意見は聞きたいよ!ってこと。

もうなんでこんなに長くなったのかは本当に心から謎だけど書いてて気持ちよかったからいいかなw

おーしまい!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
